2019年のGWは何をしたっけ

去年、一昨年のゴールデンウィーク連休は何をしていたのだっけ。思い出せないことも多いのでゴールデンウィーク2019の備忘録をつけてみる。

 f:id:mangokyoto:20190425174645j:plain

27 寒、風。親戚で集まり、お祝い、大道芸祭。

f:id:mangokyoto:20190428135550j:plain 


28 晴。水槽の水作り。大道芸祭。鰻土鍋御飯自炊。庭の朝倉山椒の新芽の香りの鮮烈さにささやかな感激。

 f:id:mangokyoto:20190428165908j:plain


29 曇。おにぎり持参で交通公園でピクニック。草毟り、トマト苗を4種類買って2種を花壇、2種を鉢に植えこむ。


 

30 雨。朝御飯にたこ焼き器でパンケーキ三昧。座高円寺。木の芽尽くし自炊。木の芽味噌の鶏グリル、アスパラの白和え木の芽添え、新玉葱と牛肉に木の芽添え、梅といかなごと木の芽と胡麻の混ぜご飯。今年は山椒の実も豊作の予感。

f:id:mangokyoto:20190429131528j:plain

 

1 令和初日。天祖神社御朱印を頂く。朝から夜まで陶芸三昧。白土4kgと透光性磁器土4kgの泥漿作り、エアポンプカバー作り。

f:id:mangokyoto:20190502001047j:plain

 

2 鹿鉢の金継ぎ風修復。小籠包。庭でテント泊。牛カルビ卵掛け御飯、南瓜と茗荷の味噌汁、白和え。手軽に鉄板に安く美味い。

f:id:mangokyoto:20190502171814j:plain 


3 陶芸鋳込み。エアポンプカバー作り継続。団子虫鉢作り。


4 釣堀で金魚を釣る。大きな更紗琉金一匹と小赤が一匹。多肉を4鉢植え替え。午後は座・高円寺で閉館まで過ごす。

f:id:mangokyoto:20190504114740j:plain 

5 快晴。館山へ。苺狩り。館山国民休暇村の前の浜で貝を拾う。館山の休暇村は設備、食事、風呂、海など殆どの点で残念ながら南伊豆の休暇村に大きく劣る。いや、南伊豆が良すぎると言うべきか。

f:id:mangokyoto:20190505125830j:plain

プロの作る苺は形も色も味も芸術的。さちのか、モモコ、紅ほっぺなど5種食べ比べ、どれも美味いがさちのかが甘いだけでなく酸味も感じられて一番好みだった。

f:id:mangokyoto:20190505143510j:plain


6 野島崎灯台へ。千倉の潮風王国で干物を買い、帰宅。

f:id:mangokyoto:20190506104901j:plain

野島崎灯台はほぼ房総最南端。



f:id:mangokyoto:20190429160002j:plain

GWがあっという間に終わった。萌え出づる紅葉は今年も美しく。来年もGWはもっぱら高円寺周辺でのんびりして、終わりの2日間に遠出するパターンが混雑を回避できて良さそうだ。


f:id:mangokyoto:20190425084054j:plain

今年は南高梅はまだ生理落下が起きていない。このまま大きく実ってくれるだろうか。


f:id:mangokyoto:20190504180419j:plain

あれ、この株は黄色い花だったのか。桃色だと思っていた。