阿佐ヶ谷の個人的イチオシカフェ「ヤゼット」

 阿佐ケ谷駅から高円寺駅方面に300mほど歩いたところに半年ほど前に開店したYazetto(ヤゼット)というアグリカフェ。

 

あまり紹介したくない店。このブログごときで客が増えることはなかろうが、万が一、人気沸騰して気軽に入れなくなったら困る。万難を排して居場所として守りたい店といったら大袈裟か。

f:id:mangokyoto:20181204121927j:plain

 

f:id:mangokyoto:20181204122458j:plain

 チキン南蛮。ボリュームたっぷり、がっつりと腹に溜まる量だった。

f:id:mangokyoto:20181216223703j:plain

 これだけ具沢山なソースもなかろうよ。サラダか。カロリーゼロか。そんなわけないけど。

f:id:mangokyoto:20190501125359j:plain

豚カツは分厚く、柔らかく、美味しい。辛子もきちんと辛くて嬉しい。パセリもちゃんと食べられるやつだ。パセリを散らしながら食べると油で揚げた料理も口の中があっさりとする。案外、パセリは食べないことが多いので豚カツとパセリの組み合わせは実際に食すことの少ない組み合わせ。

 

f:id:mangokyoto:20190501125406j:plain

この定食一式で870円は安い。しかもこのカフェの売りの新鮮な野菜がふんだん。シェフの自宅の農園で育ててらっしゃる季節の野菜が使われる。お新香などの些細なものに丁寧な仕事ぶりが窺える。

 

このクオリティ、都心の商業地の店ならば1300円はしててもおかしくない。若干失礼なもの言いになるかもしれないが、誰かが生計を立て家族を養うための利益を乗せた商いというよりも、子育てなどの縛りのない経営者のお二方の夢の実現であり、質に対してのプライドを感じる。

 

がっつりしたメニューがどうしても美味しそうで食べてしまうが、もっとヘルシーそうなメニューも肉うどんもある。ケーキ類も手作りで美味しい。で、安い。

f:id:mangokyoto:20181216223850j:plain

もともとはカフェとして使われていた場所を居抜きで引き継がれたそうだ。ここ珈琲豆の焙煎機があった場所は半個室の二人がけのソファ席に変わった。

 

紅茶は東京紅茶、珈琲豆はブネイコーヒーの焙煎。

f:id:mangokyoto:20181216224138j:plain

 朝は7時から開店しているというのも珍しいのではなかろうか。

 

f:id:mangokyoto:20181216223931j:plain

陶芸好きな私には嬉しい、陶器の本が置かれていたりする。

 

f:id:mangokyoto:20190501133001j:plain

安い。美味い。そして穴場。残念ながら夜はやっていない。

 

f:id:mangokyoto:20181216223432j:plain

高円寺にできて欲しかった。

 

日曜定休日

7:00~18:00