陶蟲夏草鉢「アトラスオオカブトの蛹」

f:id:mangokyoto:20220806175821j:image

初めて蛹を作ってみた。脚が丸みを帯びた膜に包まれているような形をしている。
f:id:mangokyoto:20220806175817j:image

Yの字のヤマトカブトムシの蛹を作りたくなる。そのほうが形としてはわかりやすいようなな思う。
f:id:mangokyoto:20220806175823j:image

土台の鉢よりも乗っている蟲の方が大きくて派手にはみ出しているのはどう見えるのかわからなかったけれども蟲が引き立つという意味では良いのかもしれない。あとはぶつけた際に破損しやすいというだけか。
f:id:mangokyoto:20220806175826j:image

ゼラニウムの花を活けて遊んでみたが、こんなヒョロヒョロした茎立ちの多肉植物を植え込みたい。
f:id:mangokyoto:20220806175829j:image

脚をしっかり見せたいとなると、やはり茎立ちしているほうが良いだろうな。
f:id:mangokyoto:20220806175814j:image

何を一輪挿そうか。考えるのが楽しいひととき。