胞子植物と陶蟲夏草鉢

f:id:mangokyoto:20230530150331j:image

庭から摘み、鉢に挿してみた。

 

良いと思った。不思議な一体感がある。

 

そもそも冬虫夏草をモチーフにした鉢だからか。陶の子実体の翡翠色が羊歯植物の色合いとも相性が良く、焦茶色の新芽が引き締まる効果を発揮している。
f:id:mangokyoto:20230530150338j:image

茶と若葉色と翡翠色と白。色数の割に同系と茶と白なので煩くない。初夏の爽やかな色の組み合わせではなかろうか。
f:id:mangokyoto:20230530150335j:image

羊歯のこの瑞々しさをそのままにドライにできないものか。

f:id:mangokyoto:20230530151725j:image

現実逃避して山奥や田舎の工房に2ヶ月ぐらい引き篭もって作陶三昧したい。何のために働いているのだろうと考える頻度が年々増しているように思う。また呼応するように人生の残り時間を意識することが増えてきた。
f:id:mangokyoto:20230530150328j:image