東寺、吟味屋菜菜色

f:id:mangokyoto:20230821224309j:image

毎月21日は弘法市だと思い出して3時過ぎに行ってみるも店はまばらで店じまいし始めている有様。聞いてみるとあまりの暑さに人は少なく、もつ見切りをつけて店じまいしているのだという。
f:id:mangokyoto:20230821224255j:image

バス停前で東寺餅と亥の子餅を購入。
f:id:mangokyoto:20230821224316j:image

さすが京都。餅はとろけるほどに柔らかく伸びる。老舗の饅頭屋だけあって餡も美味。そうだ、京都の餅は美味いのだった。

 

この時期に美味しいのは北野天満宮の冷やし大五郎餅。夏限定の冷たい餅だ。
f:id:mangokyoto:20230821224322j:image
f:id:mangokyoto:20230821224258j:image
f:id:mangokyoto:20230821224319j:image
f:id:mangokyoto:20230821224252j:image

四条堀川に近いおばんざいの楽しめる居酒屋「吟味屋菜菜色」。いつも人気の店だそうでこの日も予約で満席だそうだ。

 

刺身の盛り合わせの縞鯵、帆立、赤貝、鰹のタタキ、鮭はどれも美味。茄子の田楽、湯葉などどれも京都らしさを感じられるメニューで味も良かった。
f:id:mangokyoto:20230821224313j:image

佐々木蔵之介の実家、佐々木酒造の「西之極」。アルコール度数が19度と強い酒だった。
f:id:mangokyoto:20230821224302j:image

ぶぶ漬け食べて東京に帰りますかね。
f:id:mangokyoto:20230821224305j:image