子供が夢中、実験ラボ「イマジナス」

杉並第四小学校が小中一貫の高円寺学園として統合されたことで杉並第四小学校は廃校となった。その校舎を改装して新たに誕生したのがイマジナス。

f:id:mangokyoto:20231015113027j:image

SUGINAMIのアナグラムでIMAGINUSだそうだ。公募されたアイデアなのだそうで、考えた人は天才ではないかと思った。
f:id:mangokyoto:20231015113039j:image

f:id:mangokyoto:20231016102323j:image

まだかなり新しく見える校舎がもう廃校となってしまったのは寂しいが上手に再利用してくれているように思う。

f:id:mangokyoto:20231016102532j:image
f:id:mangokyoto:20231016102535j:image

内側に窓が多く明るい校舎。
f:id:mangokyoto:20231015113016j:image

入口にはTeamLabのようなインタラクティブなデジタル落書きボードが迎えてくれる。
f:id:mangokyoto:20231015113012j:image

注意書きにもユーモア、高円寺らしさが盛り込まれている。踊りすぎ注意。
f:id:mangokyoto:20231015113020j:image
f:id:mangokyoto:20231015113024j:image
f:id:mangokyoto:20231015113035j:image

巨大な万華鏡は自分自身を投影できて面白い。
f:id:mangokyoto:20231015113047j:image
f:id:mangokyoto:20231015113043j:image

肉眼で見ると単なる黒い布なのだがフラッシュ撮影をすると偏光して綺麗に映る仕組み。
f:id:mangokyoto:20231015113058j:image

バスケットボールもダフトパンク。なんだそりゃ。
f:id:mangokyoto:20231015113050j:image

1時間半の有料チケットを購入して化学実験ショーを観た。テンポよくジョークやダジャレが散りばめられとても楽しいものだった。USJやなんかでありそうな演者のクオリティ。
f:id:mangokyoto:20231015113031j:image

これは一度は見る価値はあるのではないか。もっと知れ渡ってお客さんに来て欲しいと思った。
f:id:mangokyoto:20231015113103j:image

その後は実験的に遊べるコーナーがある。
f:id:mangokyoto:20231015113054j:image

より速く、あるいはより遅く木のレールの上を走らせるにはどのようにブロックを組み立てて車を作れば良いか何度も試行錯誤できる。他にもレゴで作るコマやらドライヤーの上に発泡スチロール球を浮かせてコースを回る遊び、マインクラフトなどあれこれ試行錯誤系の遊具があって制限時間では足らない興奮度合いで子供達は遊んでいた。
f:id:mangokyoto:20231015113009j:image

こちらは3Dプリンター。今後、講習を受けた後はファイルを持ち込んで自分の好きな物体を作れるよう貸し出してくれるそうだ。

f:id:mangokyoto:20231015113350j:image
f:id:mangokyoto:20231015113400j:image
f:id:mangokyoto:20231015113356j:image
f:id:mangokyoto:20231015113343j:image
f:id:mangokyoto:20231015113346j:image

f:id:mangokyoto:20231016102442j:image

大人の科学シリーズの実験キットなどもたくさん売られており、買って組み立てて遊ぶこともできる。

それ以外にも200円のメタルスライム作り、300円のシリンダーロケット作り、500円のレーザーカッター工作などその場で申し込んでアドバイスをもらいながら子供が遊べる工作が6種類ほどあった。

より高度なプログラミング教室、液体窒素を使った実験など有料実験メニューも豊富。何回も来て楽しめそうだ。

f:id:mangokyoto:20231016102436j:image

COSTA運営のカフェもあり、ハンバーグやジャークチキンなどの食事やクラフトビール、ジュースなどメニューも豊富。味も満足できるものだった。
f:id:mangokyoto:20231016102433j:image

結論として雨の日に子供を連れてくるのにとても良い施設。小学生の子供を放牧して親はカフェで酒を飲んで待っていられそうだ。こんなところが高円寺にできて嬉しい限りだ。

f:id:mangokyoto:20231016102345j:image

人工芝だそうだ。柔らかく遠目には人工だとわからない。
f:id:mangokyoto:20231016102349j:image

いいね、技術進歩だ。