陶蟲夏草鉢「ヘラクレスオオカブト」 X シルバーブルニア

f:id:mangokyoto:20231014093922j:image

ついに作ってしまった。人気の昆虫カブトムシの中の人気品種ヘラクレス。ありふれた蟲や地味な蟲の美に焦点を当てたい私としては気恥ずかしい。
f:id:mangokyoto:20231014093912j:image

雑な柄杓掛けした白釉薬が民藝の雑器らしさになって良かった。
f:id:mangokyoto:20231014093917j:image

開口部も大きいので少し幹の太いサボテンやユーフォルビアも植え込みやすい。

 

こういうのは売りに出すとすぐ売れるのだよね。それが少しつまらなくも思う。
f:id:mangokyoto:20231014093908j:image

脚が細く、鉢にべったりと付けずに浮かせているので持ちどころが悪いとすぐ破損してしまいそう。鉢も蟲もぼってりと重量感があるので繊細な脚にすることで引き締まるように思う。
f:id:mangokyoto:20231014093903j:image

なんだかんだ言いつつも、眼がつぶらで可愛いし植物を植えたくなってきた。