陶蟲夏草鉢「蝉幼虫 大」 X テフロカクタス

f:id:mangokyoto:20231112124512j:image

少し時期を逸した気がするが、いまさらながらに陶蟲夏草鉢「蝉幼虫」にテフロカクタスを植え込むことにした。金網で柵を作り土の深さを増すことで通気性も排水性も向上させている。

f:id:mangokyoto:20231112124330j:image

そこに装飾用の水苔を巻いて金網を見えなくした。
f:id:mangokyoto:20231112124318j:image

蝉幼虫を苗床にして背中から生えている雰囲気が出ただろうか。
f:id:mangokyoto:20231112124326j:image

サボテンが太って伸び、存在感がさらに増したらより迫力が出るかと思う。
f:id:mangokyoto:20231112124323j:image
背中から見た眺め。

f:id:mangokyoto:20231112140525j:image

どや。

うむ、悪くない。
f:id:mangokyoto:20231112140528j:image

多肉植物やサボテン栽培用の照明が照らす一等地にしばらくは置こうかと思う。

 

このくらいのサイズの鉢をもういくつか増やしたい。

 

壁面に掛けるタイプのビカクシダをマウントさせる陶蟲夏草鉢なんてのも面白いかも知れない。