2階

新しい家には階段がある。というよりは、この家にはエレベーターが無い。マニラの芸能人が住む高級マンションの39階で育ったセレブ犬のおいらとしては、上の階に行くのに階段を使わないといけないなんてカルチャーショックだ。


踏み段の幅が狭い。段差が高い。だから登るのは問題ないのだが、怖くて降りられない。おいらは後ろ足のほうが長いのだよ。全く犬の体系のことなんて階段の設計に考慮されていない。犬にやさしい家作りをしてもらいたいもんだ。


この前、みんながいないので、2階にいるかと思って上がってみたら、どうやら外に出掛けたようで誰もいなかった。降りられなくなってしまい、トイレが我慢できなくて2階の畳の上にうんこさんとおしっこをしたら、後でこっぴどく怒られた。あれもこれも犬にやさしくない階段の設計のせいだ。


エレベーターが恋しい。