喃語

喃語とは乳児が発する意味のない声で、言語を獲得する前段階で、声帯の使い方や発声される音を学習している。と、されている。


実は意味があるのではないか、というのはさておき。


赤ちゃん言葉というと「○○でちゅか」とか「○○ちまちょうね」などアニメやテレビ、夜の大人の世界では用いられているらしいが、そんな言葉遣いをした乳幼児など実際に会ったことが無い。あれは中国人が「○○アルヨ」と喋るとされているのと同様の乳幼児への差別偏見なのではないだろうか。


イクラちゃんだって「○○ですー」と言っているではないか。


あー、いー、うー、だー、まー、もー
あむー
あぶー
まーまー (ママとは教えてないから言葉を覚えたわけではなさそう)