高円寺の芸人やミュージシャン

2021年6月17日のアメトークのテーマは高円寺芸人だそうだ。そういえば、先日定食屋で食事をしていたら、隣にまちゃまちゃさんが座ってきたな。


高円寺には売れない芸人やミュージシャンが多く住むとよく聞くけれども実際、誰が住んでいたのか、まだ住んでいるのか。最近は売れた芸人も多く住み続けると聞く。


敬称略

 

大槻ケンヂ

人間椅子 和嶋慎治

イエモン 広瀬陽一

くるり

GOING STEADY ミネタカズノブ

 

水道橋博士

まちゃまちゃ

青木さやか

長井秀和

松村邦洋

アンジャッシュ

鳥肌実

柴田理恵

前田健

カズレーザー

ぽーくちょっぷ」 篠木正啓

又吉 「線香花火」時代 家賃2万円

「ニューヨーク」嶋佐和也

三四郎」小宮

ドランクドラゴン塚地武雅

「ダンサブル 」有田 駄菓子バー経営

マッハスピード豪速球」がん太 脳みそ太

ヤーレンズ」楢原

鈴木もぐら

「バッドナイス」常田

鼠先輩

丸谷 丸森経営

「パンサー」尾形

「鬼越トマホーク」坂井

  

森本レオ

一色紗英

熊谷真実

佐藤二朗

松田美由紀

松田翔太

みうらじゅん

 

ざっと半時間ほど調べた結果。今もまだ住んでいるのか、もう出て行ったのか、真偽のほどはわからない。

 

売れた人の大半は高円寺を出て行く。

 

ある程度経ったら高円寺を卒業しないと売れないと主張する人もいる。

 

そもそも一握りの人しか成功しない世界な訳で、かつて住んでいたか今も住んでいるまだ無名の芸人やミュージシャンは検索しようがないし、名を挙げても「誰それ」となる。

 

高円寺在住芸人と友達になろう、という投げ銭ライブなんかも行われていたりして、過去にはこんな人達がいた模様。

あがいん直
大塚じぇい
大村小町
カルーア啓子
Q人類
こじらせハスキー
小林すう
ゴールドラッシュ
セクシーバニー
くわまん
とりゅふ
西村
独呑み女流名人・うじいえともみ
ふくべえりこ
牧野ステテコ
魔族
まなてぃ
ポテトスター
ヨージ

 

色々な人がいて面白い。金曜、土曜の駅前高架下では誰かが歌っている。