海底資源競争回文

ついにメタンハイドレートの試掘が愛知県沖でも始まることが発表されたそうだ。頑張れ、応援してますぞ。


今のところ、資源に依存した消費文明なわけで、資源問題は自国の存亡を賭けた問題だということは「核心的利益」と称して人権やらを無視しチベットの水源地を制圧し、次は海底資源の確保の為には国家間の摩擦をもいとわずに領有権を主張してまわる昨今の中国を見れば明らか。資源がないと言われつつも豊かな水資源や海洋資源に恵まれた日本は時に他国の資源への危機感や焦燥感を計り損ねていやしないか。


日本への中国籍密漁船の増加は無放図な漁礁の破壊と乱獲により自国漁獲高が減少の一途だからだと言う。中国における島の開発や利用は無秩序な状態にあり、海洋資源が著しく損なわれている。中国国家海洋局第二海洋研究所によると、原状復帰には数百億から一千億人民元近い資金が不足しているという。とはいっても自国資源を消耗しつくしてその挙げ句に他国に手を伸ばす隣国には断固とした態度が必要。無駄を無くし、資源量が維持できるよう自制するぐらいの一通りの努力はしてもらわんと。


日本も自国の資源はしっかりと管理し、他国の横奪や乱開発、不測の環境破壊につながらんようにしてもらわんとな。自給自足できる資源、交換できる資源は必要だ。とどのつまりは生存競争なんかね。尖閣諸島もみすみす凶行姿勢に屈して手放すことにならんと良いが。


メタン涌く底、固持す。自己こそ食わん為。
めたんわくそここじすじここそくわんため


そういうのがナショナリズムを煽り、戦争に繋がるのかもしれんが、足らんからオマエのモノをオレのモノにするとのたまう隣家のジャイアンはホントに困り者。


ううむ。意味が通じて、日本語として奇麗で、かつ時事ネタの回文というのはトリプルアクセル並に難しい。浅田真央並の三回転力が欲しい。