旅の供、友。

インドで問題が生じたそうで解決してこいとの出動命令。そこでビザを申請しようと思ったが残存期限どころか有効期限が既に切れていた。この十年間世話になった古いパスポートを改めて見返す。


洗濯機で服と一緒に洗うこと三回。シリアやヨルダンなどを旅する時には文字通り肌見離さず持ち歩いたので、たっぷりと汗を吸っているに違いない。


社会人になってからモロッコを旅し、そこで見ず知らずの現地人家庭の家に転がり込んだ時には、万が一に備えてパスポートだけを信頼できる宿に預けたりもした。何を盗られようともパスポートさえあればなんとかなる。そんな精神的な相棒だった。


日本以外を入出国した回数をスタンプから数えてみた。
フィリピン 30
トルコ 7
オランダ 7
中国 5
シンガボール 4
アメリカ 3
オーストラリア 3
タイ 3
韓国 3
ギリシャ 2
ブルガリア2
台湾2
ユーゴスラビア
マケドニア
ヨルダン
シリア
インドネシア
カンボジア
アルゼンチン
ブラジル
バイ
ルーマニア
ベトナム
インド
モロッコ
エジプト
キプロス


EUになり、欧州の国々はスタンプの上ではオランダということになっている。ルーマニアも追って加盟し、二回目の訪問時には押されなくなった。


ベルギー5
オーストリア3
スペイン2
フランス
チェコ
リトアニア
エストニア
ポーランド
ルーマニア


34ヶ国、延べ102ヶ国。
学生の頃のバックパックでの流れ旅に耽った頃のものを含まないのだから、思いのほか多い。大半は仕事。共によう周ったものだ。