上半期の目標達成進捗確認

 

今週のお題「2016上半期」

年初に掲げた目標はこれ。
 f:id:mangokyoto:20160701090822j:plain
リスクを取って攻める→攻めが足りない。新しいことにも挑戦すべき。恥を捨てるべき。コーヒーマイスターか利き酒師の資格取得とかどうだろう。攻めるってどういうことかわからなくなってきた。
 
辛抱強く継続する→そもそもまだ始められてない。フランス語学習のことだ。
 
もらう人から与える人へ→なんと23歳という2世代ぐらい下の若い新入社員が下に来たのでそれなりに気にかけて育てているつもり。中国人の部下も。
 
 
 
全体として半年経過時点の進捗としてはかなり良いのではないかと思った。しかし一歩掘り下げるとフランス語を継続的に学習するだとか、ジムに通うとか忍耐と勤勉さの必要な課題に全く取り組めていないので褒められたものではない。自分に甘いのだろうな。
 
 
家造り
90点。合格点。庭の大まかな草木は揃えて菜園はだいぶ整った。ジューンベリーを子供と一緒に収穫しジャムにして食べた。どちらかというとあとは育つのを見守るだけ。 
  • 庭に目隠しの柵を据える→焼杉杭と焼竹で作成済み。
  • 庭に茗荷、山椒、香草など薬味を揃える→茗荷、実山椒、紫蘇、赤紫蘇、ジャーマンカモミールローズマリー、レモンマリーゴールドパクチーレモングラス。他に藤稔葡萄、南高梅も。
  • 山野草を居間から眺められるようにする→石蕗、蕨、桔梗、蛍袋、紫陽花、鉄線、朝顔など。
  • 居間の板戸に日本画を描いてもらう→京都の日本画家に依頼し制作中。
  • 京都の日本画家の友人を援護射撃できるような取り組みを試みる→制作中の写真を元に秋に動き出す予定。
  • 塩ビパイプシェルフを作る→未着手
 
 
家族
50点。日常でできることはそこそこやっているが、旅行や遠出はできていない。
  • 東北の墓参り→叶わず。
  • モノクロ写真の家族樹を作る→未着手
  • 月に二回は全力で真剣に息子と遊ぶ→庭でテント泊したり、御岳山の宿坊に泊まったり、交通公園で遊んだり、プラレールに熱中したり。それなりに遊んでいる。
  • 長男が熱中したい分野を一緒に取り組む→見つけられていない。料理か絵か。
  • 幼稚園の行事に参加する→父親参観に参加。半休を取ってお遊戯会に参観予定。秋には運動会。
  • アルバムを作り続ける→停滞中
  • 京都、富士五湖の温泉、山梨のほったらかし湯→4月に河口湖の温泉へ。7月には箱根温泉奥多摩秋川渓谷にBBQを予定。
 
 
体作り
20点。落第点。不甲斐ない。運動せずにストレス解消に暴飲暴食。下半期で挽回しよう。
  • ジム再開→再開したが4回しか行っていない
  • 朝にマンゴーとジョギング→未着手。朝晩どちらかの散歩だけ。
  • マンゴーを連れて秩父、高尾、御岳へ→御岳山に行っただけ。申し訳ない。もっと遊びに連れて行かないと。7月には犬連れで奥多摩秋川渓谷にBBQを予定。
 
料理
30点。テコ入れが必要。
  • 今年こそグヤーシュ→未着手
  • 庭摘みの香草を使った肉料理→未着手
  • マスカットマスタードに合う一皿→ディアボロ風。
  • 土鍋ご飯のレパートリーを増やす→そら豆御飯や筍御飯、とか蛸飯なんかは春先によく作った。レモンアボカドリゾットが当たり。
 
手慰み
70点。スローペースだが陶芸を再開し、作品展に参加したのは良しとしたい。新日本工芸展会員の陶芸家の先生に指導してもらっているのも大きな進歩か。
  • 吊り忍玉の外殻を制作する。風呂軒下に吊るす→本焼完了。あとは仕立て。
  • 季節の置物を制作する。鏡餅、盆、ハロウィン、→盃、植木鉢は作った。
  • 天目茶碗を制作する。内だけ白マット→未着手
  • 好みの金属錆釉を模索する→未着手。作りたい苔釉薬の発想は得た
  • 陶芸展に参加する→合同作品展に参加
冬虫夏草鉢は陶芸教室仲間には好評だった。トルコ青結晶釉薬が好みであることを発見。創作意欲は高いまま推移。
 
 
交流
80点。案外、頑張っている。
  • 陶芸友達を作る→教室でスペイン人の知り合いができた。
  • 店の主人と顔馴染みの店を3つほど作る→盆栽屋、古本酒場、黒猫洋食屋。
  • 二ヶ月に一回程度はホームパーティーを→2月、4月、6月に開催。
  • 東京に泊まりに来る友人には気軽に屋根を貸せるようであり続けたい→オーストラリアの友人、韓国の友人が滞在するかも。
大学の友人と親交を温めたり、20年ぶりに中学校の同級生と再開したり、28年ぶりの小学校の同級生と再開したり。
 
 
語学
0点。全くもって不本意な結果。心を入れ替えねば。
  • フランス語をコツコツと→未着手
  • フランス出張で旅の日曜会話を活用→英語で過ごした。
  • 仕事に使えるフレーズを→未着手