長い夏休みが終わって仕事を前にして口内炎。

今年の夏の目標の達成度を振り返る。備忘録。

 

「運動をたくさんして健康を取り戻し、作陶三昧して、子供とたくさん遊ぶ」を目標に掲げたが、取り敢えず子供とたくさん遊べたとは思う。

 

身体作り

  • 筋トレ。朝、5回ほど走ったがもう暑くて暑くて。
  • 夏の間にもう3〜4kg落としたかったが減らず。
  • プールに合計8回も連れて行ってクロールの特訓をした。

 

旅行、お出かけ

  • 3泊4日の軽井沢、信州旅行。500km以上走破。蓼科で野生の鹿や狐を見たり、渋温泉金具屋で憧れの宮大工の宿に泊まったり、雲海テラスに行ったり、松本城を訪れたり充実の旅。
  • トトロを予習してから古民家泊で竃、囲炉裏、五右衛門風呂体験。
  • 鉄道模型コンテスト
  • お台場TGGで子供に映画体験をさせる。
  • 阿佐ヶ谷七夕祭り。今年はトランプ像は無く、長友が使い回されていた。
  • サザンビーチの花火大会は残念ながら台風で中止されてしまった。

f:id:mangokyoto:20190804175550j:plain

f:id:mangokyoto:20190819161823j:plain

 

家族

  • 子供と工作。ダンボールでミニ四駆のコースを作ることはできなかったが、38mm厚のスプルース材を使って幅900mmの本棚を子供達と作って塗装した。4時間かかった。
  • 両実家に2泊づつ行き来した
  • お墓詣りに子供達を連れて行った
  • 子供を預けて夫婦だけで食事。その後、温泉へ行き、夫婦でバーへ。
  • 手持ち花火を楽しんだ
  • 子供の自由研究を手伝う。なかなか骨が折れた。
  • 子供の習い事に7回ほど連れて行く
  • 引き伸ばして飾れる子供のポートレート写真を撮る。金具屋で良い写真が撮れた。
  • 「多肉の森に佇む兄弟と愛犬」の絵を現代美術画家に制作依頼。

 

料理

◦ 素麺のアレンジを覚える。でも、ストレートの素麺が一番ではないか。

 

陶芸

  • 夜に作陶は出来ずじまい。
  • シリコンカーバイド を使いこなせた。焼き上がりは理想通りだった。
  • 透光性磁土で鋳込み成形。次は削り作業。
  • 豆鹿頭骨鉢十号まで施釉し焼成。マグネシヤマット、辰砂、トルコ青結晶釉は期待通りに焼き上がって嬉しい。
  • 水槽の縁、水耕栽培の仕掛け造形。
  • 上腕骨肉解剖鉢を造形。
  • 轆轤で吊り下げ鉢を造形。
  • 縦長のマミラリア展示陳列鉢、酒器の制作までは手をつけられず。
  • さらに作品が1点、15,000円で売れた。

f:id:mangokyoto:20190812183915j:plain

 

庭の手入れ

  • バルコニーに机を置く
  • 断捨離。椅子二つ処分、玩具の整理、深夜の無垢板のワックス掛け。
  • 庭からミニトマトをたくさん収穫。
  • 藤稔を初めて収穫。実りは貧相だが甘く作れた。美味!
  • アデニウムを入手。

f:id:mangokyoto:20190808175317j:plain 

社交

  • 4回ほど食事会に参加。2021年まで予約の取れない焼肉屋に行った。美味。
  • 高円寺の飲食店、3店開拓。

 

読書、映画。

  • GOTをシーズン3まで観た。
  • 映画は「万引家族」「誰も知らない」シンゴジラ」と邦画を観てみた。
  • 書籍は「リーチ先生」「Factfulness」「慈雨」。

 

なかなか達成度の高い夏休みだったのではないだろうか。だからこそ、夏休みが終わるのがしんどい。最終日、仕事の段取りを考えるだけで泣きそうになった。夏休みが終わる2日前から口内炎ができた。体が仕事復帰を拒んでいる。