呑んだくれ山羊鉢 X アロエ「ラウイー」

8月7日 植込み

f:id:mangokyoto:20210807104423j:plain

白い綿毛のエスストアカクタスか黒法師のようなひょろひょろと茎立ちする多肉植物を植えることも考えたが、結局はアロエ「ラウイー」を植えた。もう一つの山羊鉢に赤いアロエ「クリスマスキャロル」を植えているので対にするためだ。

 

f:id:mangokyoto:20210807104542j:plain

まだ植物が小さくてアンバランス。しっくりこない。

 

f:id:mangokyoto:20210807104616j:plain

気長に育つのを待とう。大きくなるのに十分な土容量は確保できている。

f:id:mangokyoto:20210807104629j:plain

鉢の満足度としては40点。

顔は目を伏せ目にする。

ボロはツヤを出さない。土灰釉をそらに薄くして掛けた方が良かったか。あるいは黒土の焼締。

盃と酒瓶に彩色。トルコ青など。

鉢の不出来を払拭するぐらいにラウイーに成長して欲しい。

 

8月6日 酸化焼成 窯出し

f:id:mangokyoto:20210807072617j:plain

纏っているボロはマグネシヤマットをかなり薄く掛けた。狙いとしては結晶化せずに釉薬の焦げ跡だけが残って欲しかったのだがテカテカした光沢が出てしまいこれは失敗。1号透明釉にすべきだった。安全に行くならば焼締。

「酒」と掘った瓶も文字が読めない。白土の象嵌にすべきだった。

f:id:mangokyoto:20210807072630j:plain

顔つきは及第点。伏せ目にしても良かったかもしれない。

f:id:mangokyoto:20210807072524j:plain

窓から虹が差した。盃と酒瓶は彩があっても良かったかもしれない。トルコ青とか。

 

6月27日

f:id:mangokyoto:20210627160017j:plain

4月初旬に素焼き窯入れしていたものがコロナによる工房閉鎖で長いこと間が空いてしまっていた。ようやく素焼きに施釉した。

手足や顔はマグネシヤマット釉。

角は金ラスター釉。

服のボロはマグネシヤをかなり薄く希釈したもの。少し焦げたムラを出したい。

 

f:id:mangokyoto:20210627160044j:plain

 

2月14日 仕上げ

f:id:mangokyoto:20210214170419j:plain

毛並みを掻いて表現

盃を持たせる

酒瓶を作る

外套に布目を付ける

鼻を作る

横膝の長さを修正する

 

そして窯場に搬入して自然乾燥して素焼きへ。作業時間は20分程度。

f:id:mangokyoto:20210214205322j:plain

角は金ラスター釉、

毛はマグネシヤマット釉、

蹄を真っ黒マット釉

酒瓶と盃もマグネシヤマット釉

外套は黒土のまま焼締にしてみようか。

f:id:mangokyoto:20210214205612j:plain

中はくり抜いてだいぶ軽量化したことで3.5号鉢と同量ぐらいの土を入れられるようになった。

植え込む多肉植物エケベリア「薄氷」が現時点では有力候補たが焼き上がりの印象で変わるかもしれない。エスストアカクタスとで迷う。

 

 

2月7日

工房に到着するまでは、頭の中には他に構想して作る予定のものがあった。だけれども、ぼんやりとしたまま手でこねていたらまた羊人形になった。途中、石仏にしようとも思ったのに結局は山羊の頭が乗った。

f:id:mangokyoto:20210207160457j:plain

ボロを纏った羊。手脚は蹄のままだが、胡座をかいて座っている。蹄が足袋を履いているようにも見えるような。

狼のような牙もなく、群れて身を守るはずなのに群れもしないはぐれ山羊。

 

f:id:mangokyoto:20210207160451j:plain

粘土が柔らかく、角が落ちてこないように串を刺して補強している。こうして写真を撮ると、後から客観的に見直せてあれもこれも手直ししたいところが出てくるのが良い。

蹄の間に盃を挟んで持たせたい。呑んだくれる流れの旅の山羊。一升瓶も作ってやろうか。

 

f:id:mangokyoto:20210207160521j:plain

多肉植物を植え込んだならば、背負っているように見えて良いかもしれない。

f:id:mangokyoto:20210207160510j:plain

オーロラや虹の玉のような小さい多肉植物ならば合うかもしれない。せっかく、旅人のような風情にするならばサボテンを一つ背負わせても良い。マミラリアやエスポストスのような白いやつを。

 

f:id:mangokyoto:20210207160425j:plain

初日は造形だけで2時間。