神戸屋キッチン 子供パン作り教室

f:id:mangokyoto:20191208104738j:plain 

神戸屋キッチン主催の子供向けパン作り教室に子供が参加。11:00〜13:00の丸々2時間の長丁場。15:00に焼き上がったものを持ち帰ることができる。エプロンから材料まで全て用意してくれているので手ブラで参加できる。全部込みで驚きの参加費1000円。恐れ入る。

f:id:mangokyoto:20191208111205j:plain

先生が前のテーブルでデモンストレーションしてくれ、それに習ってそれぞれのテーブルで作る。小学生対象なのでさほど難しくはない。


こねて、麺棒で伸ばして、丸めて、型に納めて。イギリスパンを制作。お次はオレンジピールを練り込んだ生地を三つ編み整形。

f:id:mangokyoto:20191208125525j:plain

三種目はサブレ。なかなか量が多い。二段に重ねても良いとのことで、型抜きしたツリーに星を重ねたり、これが子供たちは一番楽しそう。

f:id:mangokyoto:20191208121129j:plain

2時間整形し、さらに焼き上がりまで2時間待つことに。

f:id:mangokyoto:20191208153541j:plain

自宅に帰って広げてみる。見事に焼けている。さすが、プロ。整形だけして焼くステップはプロ任せにできるというのは陶芸体験教室にも似ている。間違いのない材料は店任せで、形だけ作る。

だから、なんだ、簡単ではないかと思ってはいけない。どう材料を配合するか生地を作るまでがそもそも大変だ。焼くのも使い慣れた業務用の高火力で容量の大きいオーブンで焼いてくれるから失敗のない焼き上がりになる。

f:id:mangokyoto:20191208153354j:plain

大小のハートの型を使って二段重ねのものとオープンハートを作った。重ねないほうが全てがサクサクに焼き上がって美味しい。

f:id:mangokyoto:20191208153358j:plain

月と星。サクサクとしてほんのりレモン。まだほんのり温かみもあって美味しい。

f:id:mangokyoto:20191208153419j:plain

ジンジャーブレッド氏と破れたハート。

f:id:mangokyoto:20191208154510j:plain

フランスのショートブレッドクッキー缶が丸々満たされた。今週の子供のオヤツは毎日、サブレに決定。


夜はパンを漬けて食べられるクリームシチューを妻が作ってくれた。


今度は家でピザでも焼きたい。