阿佐ヶ谷の老舗カフェ「Gion」。駅前の好立地でありながら昭和な喫茶店の雰囲気を纏っている名店。あちらこちらに額装された絵が飾られていたり、あちらこちらにステンドグラスのランプが置かれていたりと私好み。いつも賑わっていて写真を撮ることはできないのだが、18時頃のちょうど客の切間に入店したら空いていた。
ブランコ席に今まで座れたことはないのだが、運良く今日は空いている。奥の一画は甘いピンクの空間で素敵なお姉さんの油絵が架けられている。
入口右手は青い空間で落ち着いた雰囲気。
カウンター席も青い。
ランプもステンドグラスのクラシックな代物。
喫茶店なので昼ならばコーヒーを頼むところだが晩御飯利用なのでハイネケン。小さめガラスでちびちびと手酌しながら飲むのも落ち着く。
喫茶店といえばナポリタン。焼き目がつくほどに焼いてくれていて香ばしさも感じられる。粉チーズやタバスコを加えてみたりしながら楽しむ。
ブルータスやら新聞やらも置いてあって読みながらのんびりもできる。
なんだか京都に沢山あったような懐かしいタイプの喫茶店なのだよな。
紙ナプキンまでレトロおしゃれ。
定休日無しのありがたい9:00〜24:00営業。
感じの良い男性シェフと初々しいメイド服の給仕さんがいる。料理を出すときも下げるときも「ごゆっくりどうぞ」と一声かけてくれるのが居心地が良い店。