おはぎと健康

 

f:id:mangokyoto:20220125225234j:image

おはぎ、久しぶりに食べたけれども美味しい。

 

母型の祖父母の家が山形なのだが、よく夏休みなど遊びに行くと「ぼた餅」でもてなしてくれた。一つ一つが大きな甘さが控えめで豆感の残るぼた餅だった。

 

品川生まれ品川育ちの生粋の東京もんの父は庄内弁がわからなくて途中昼ご飯を食べてから到着したのに何かよくわからないことを祖母から話しかけられて、適当に頷いたらお腹いっぱいなのにぼた餅が出てきて、本当にお腹いっぱいだけれども食べたと言っていたっけ。

 

 

少し身体を絞ろうと思っている。筋肉を落とさずに体重と脂肪を減らそうと思っている。

 

取り敢えず月50kmは最低限走ることにした。ある程度、真面目にジョギング、ランニングしている人からしたら全く手緩い水準だろう。5kmを月10回、週に2〜3回という頻度だ。ペースも1kmを5分30秒前後のペース、5kmを30分以内で走るランニングというよりはジョギングの速度だ。

f:id:mangokyoto:20220125230334p:image

取り敢えず1月のノルマは満たせた。

f:id:mangokyoto:20220125230331p:image

体重も昨年秋に66kgだったのをゆっくりと減らしている。酒も飲むし間食もする。飲み屋で大福をアテに日本酒を何合も飲んだりとあまり我慢もしていない。

 

それでも生クリームやバターを用いた洋菓子よりも餡子の和菓子の方が太りにくいというどこかで得た情報を盲信して体に気を遣っているつもりになっている。

有難いことに洋菓子を和菓子に置き換えても何かを失った気はしない。和菓子最高。

一応、これまで緩やかに体重も体脂肪率も下がっているのでこのまま和菓子もモリモリ食べながら60kgまで減らしていきたい。今年は私の中では和菓子の年だ。