菊池ビエンナーレ

 

 

f:id:mangokyoto:20231227235051j:image
f:id:mangokyoto:20231227235110j:image
f:id:mangokyoto:20231227235055j:image
f:id:mangokyoto:20231227235104j:image
f:id:mangokyoto:20231227235101j:image

蟲界の大御所とも言える奥村はなさんのベニテングハゴロモとヤモリのオブジェも発見。
f:id:mangokyoto:20231227235130j:image

あまり陶蟲をつくってらっしゃる人は少ないので勝手に親近感を抱いている。
f:id:mangokyoto:20231227235116j:image

この方の陶蟲はどれも蟲らしさだけでなく可愛らしさがある。
f:id:mangokyoto:20231227235048j:image
f:id:mangokyoto:20231227235058j:image
f:id:mangokyoto:20231227235123j:image

中嶋草太さんの風化した骨格のようなオブジェ。
f:id:mangokyoto:20231227235107j:image
f:id:mangokyoto:20231227235113j:image

風化した木片のような表現が素晴らしい。
f:id:mangokyoto:20231227235126j:image

どうやって歪まずにこんな立体を施釉して焼くのだろうか。
f:id:mangokyoto:20231227235133j:image

板の下部はそれなりに厚みがあるが、上面が薄く尖っているのであたかも薄い板の螺旋巻きのように見える。
f:id:mangokyoto:20231227235120j:image

強烈な個性を感じたのが波多野亜耶さんの「帰依」という作品。
f:id:mangokyoto:20231227235021j:image

縄文土器を思わせるようなダイナミックなうねりとジオメタリックな造形。

f:id:mangokyoto:20231227234959j:image

f:id:mangokyoto:20231227235021j:image