生ハムのあるタイ居酒屋「メコン東京」

f:id:mangokyoto:20240317094917j:image

3月にオープンしたばかりの創作タイ酒場「メコン東京」に行ってみた。ちなみにビールはチャンとかタイビールは一切なくラオスビール飲み。
f:id:mangokyoto:20240317094906j:image

今だけLINE登録で生春巻きがサービスされる。山葵醤油で食べるようでここらへんも創作タイ料理らしさか。タイらしく甘辛いタレで食べたいかもな。
f:id:mangokyoto:20240317094913j:image

お勧めと言われたのでレバーとパクチー。レバーは筋があって少し食べづらかったけどパクチーと合うかも。
f:id:mangokyoto:20240317094909j:image

「あの屋台のパッタイ」だそうで、創作せずにタイのそのままのパッタイが出てきた。これは英断。パッタイに創作は要らない。
f:id:mangokyoto:20240317094902j:image

何故か生ハムがある。
f:id:mangokyoto:20240317094858j:image

創作メコン流域料理が正しいのか。ただそれだと分かりづらいからイメージしやすいようにタイと名付けているのか。いや、創作とつけたらどんな逸脱も「だから創作なんです」といえば通じるのか。

 

創作って便利な言葉だなとしみじみ思った。美味しければ、正統派だろうと創作だろうとかまわない。