椿三昧

f:id:mangokyoto:20240406190836j:image

この季節はどこにいっても街のあちこちに椿が咲いていて楽しい。我が家の玉の浦も大輪の花を咲かせてくれていた。花弁の縁の白があまり出ていないけれども。
f:id:mangokyoto:20240406190814j:image

赤に白が入った絞りも良い。
f:id:mangokyoto:20240406190818j:image

血潮も自分の手元に置くには重たいけれども街中で見かけると楽しい。
f:id:mangokyoto:20240406190822j:image

ほぼ白に赤数筋。
f:id:mangokyoto:20240406190833j:image

獅子咲の量感もなかなかだ。

f:id:mangokyoto:20240407200344j:image

八重ではないが花弁の多い品種も。
f:id:mangokyoto:20240407200347j:image

蕊の黄色が派手な品種はどうにも散らかる。
f:id:mangokyoto:20240407200340j:image
f:id:mangokyoto:20240406190825j:imagef:id:mangokyoto:20240406190810j:image

私が一番好きなのは侘助やこの出雲大社藪椿のような小ぶりで一重筒咲のクラシックで慎ましやかな椿。八重や獅子咲は盛りの瞬間は派手で見事かもしれないが花が落ちた後が汚くていけない。

 

椿の真価は地面に点々と落ちてなお美しい姿だと思っている。
f:id:mangokyoto:20240407200534j:image

そんな落ちた椿を拾って陶蟲夏草鉢に添えてみた。

f:id:mangokyoto:20240407200606j:image

その小さな閉じた世界に引き込まれ、周囲の景色が視界から消えるような気がする。