4月の緑道

桜が終わる頃になると百花繚乱。あちらこちらで様々な花が咲き始める。春たけなわ。

f:id:mangokyoto:20220408193206j:image

ハウステンボス」という品種のチューリップが見事に咲いた。花弁のフチが刺々しく装飾的な「フリンジ咲き」の個性ある品種。色も鮮やかな桃色をしている。
f:id:mangokyoto:20220408193157j:image

大柄で存在感がある。
f:id:mangokyoto:20220408193209j:image

白い花弁にフチがアイライナーのように濃桃の品種は何だったか。調べると「赤い糸」という品種に近いように思うが自信がない。
f:id:mangokyoto:20220408193218j:image

あまり見かけない珍しい品種だが爽やかで良い。株上げして来年も咲かせられるよう世話してみようかと思う。
f:id:mangokyoto:20220408193200j:image

桜散る。珈琲のカップの中にも舞い降りた。
f:id:mangokyoto:20220408193224j:image

著莪。色彩は淡く爽やかながら模様は蠱惑的。
f:id:mangokyoto:20220408193216j:image

花韮が透けている。青い花韮が好み。
f:id:mangokyoto:20220408193221j:image

雪柳は枝が短いとらしさが出ない。数年後に期待。
f:id:mangokyoto:20220408193213j:image

オオツルボだったか。大蔓穂。これも球根植物で翌年も咲かせるには株上げする必要がある。
f:id:mangokyoto:20220408193203j:image

出雲大社藪椿が植えてから3年して初めて咲いてくれた。派手さのないシンプルさが好みの椿らしい椿。

 

春は咲く花々が集中して楽しいのだが、もう少し晩夏や冬にも咲いてほしいとも思う。