人型なんとか


背中で固定され支えられているので二足歩行ロボットの体裁をとる意味は無い。足の関節なんかもそれらしく作られているが手と口しか動かないから単なる装飾だ。トヨタはホンダのアシモほどに人型ロボットには力を入れてないらしい。


10本の人間の指という制約から管楽器のあの形が生まれているわけで、綺麗な音色を出す為だけならばロボットに楽器を吹かせる意味は無いのだけれども、ロボットに人間の真似をさせることに意味があるのだろう。犬や猫が擬人的に振舞うと人間は有頂天に騒ぎ立てるのと同様に、ロボットが人間と同じことができることがここまで物見小屋になる。それはロボットがある一面では如何に低水準かということなんだろうな。