陶蟲夏草鉢 X 唐辛子

f:id:mangokyoto:20201116121814j:plain

唐辛子は陽に当たっても褪色しづらく、窓辺を鮮やかに飾ってくれている。

自画自賛の何物でも無いのだけれども、どこかの店でこの唐辛子のささった陶器鉢が売られていたら、これなら買いたいと思うかもしれないと思った。私の趣味嗜好にど真ん中だ、と。まあ、そういうものを自分で作っているわけだが。


f:id:mangokyoto:20201108102327j:plain

歩行者用信号のような同じ枝に実った赤と緑の唐辛子。

f:id:mangokyoto:20201116103701j:plain

信号のように変わっていくのが面白い。黄色に色づき、

f:id:mangokyoto:20201120132913j:plain

橙色になった。ここから紅くならないで2週間が経過した。収穫すると紅く追熟されないなんていうことはあるのか。


赤と緑のままで止まって欲しかったけれども、それは仕方がない。