朝顔 天上の蒼

もう10月に入ってから突如咲いた朝顔。素晴らしい青。なぜこの時期に、しかもなんという青。

f:id:mangokyoto:20211008072209j:plain

青い花といってもなかなか本当に青い花というのは少なくて、多くが紫だったり紺だったりする。そんな中でこの朝顔は文句無しの青と言えるのではないか。

朝顔、紫陽花、瑠璃茉莉、露草あたりが納得の青い花だと思っている。

f:id:mangokyoto:20211008072250j:plain

逆光を透過すると細首の白さもまた美しい。ベタ塗りよりもグラデーションがある方が引き立つ。


f:id:mangokyoto:20211008072222j:plain

吸い込まれるような蕊。

f:id:mangokyoto:20211008072325j:plain

ヘブンリーブルー」をさらに改良した「天上の蒼」という品種。名前負けしていない。


来年の夏は庭に群生させてみたい。難点は街灯が近くにあると短日性なので花が咲かないこと。