梅の豊作年かもしれない

精力的に近所の梅巡りをしていたのだが灯台下暗しとはこのことで我が家の南高梅が満開だった。

f:id:mangokyoto:20220305135340j:image

どうやら例年よりも花付きが良く、蜜蜂がしきりに受粉に飛び回ってくれている。
f:id:mangokyoto:20220305135354j:image

南高梅も振り返ってみるとシンプルながら良い花の形。剪定が下手すぎて花の付かない枝も伸びているので今年はリセットするぐらいの覚悟で樹形を整える強剪定をしたい。

 

我儘を言うならば紅枝垂の南高梅を誰か作出してくれないものか。眺めてよし、食べてよしの紅梅が欲しい。
f:id:mangokyoto:20220305135347j:image

愛する長野のツルヤスーパーで買った「信州ほおずき」ジャムが酸味と苦味を感じられて旨い。
f:id:mangokyoto:20220305135351j:image

今年は梅の収穫量が増えたら完熟梅ジャムにしてみようかと思う。

 

花が終わったら施肥を忘れないようにしたい。そろそろ庭の木々が動き始める時期なので庭の手入れもしないとな。
f:id:mangokyoto:20220305135344j:image

シルクジャスミンの木をバッサリと剪定して整理し、瑠璃茉莉の木を目隠しに育てていきたいと思っている。

 

花壇の凹みの縁に松葉菊を展開する

ジャーマンアイリスを移植撤去

鈴蘭水仙を移植撤去

錦木を移植撤去

矢車菊の移植

青い紫陽花を移植

鉄線の移植

藤稔の棚を造作