丸台座鉢付き団子虫陶蟲夏草鉢の注文制作3

端正に薄く作った丸鉢に団子虫を載せてみたのだがしっくりこなかった。

ほぼ団子虫と同じぐらいの丸鉢にして丸が2段に重なったら面白いかと思ったがそうでもなかった。脚がなければまだ鏡餅のような丸2段になったのだろうが脚をつけるとバランスが悪く見えるだけのようだ。薄く端正に挽いた鉢だと鉢が軽くて重心が上がってしまい、盆栽を植え込んだ際に転倒しやすくなってしまうようにも思う。

f:id:mangokyoto:20211003143809j:plain

なのでボツ。

f:id:mangokyoto:20211017151845j:plain

もう一つ扁平に作った鉢も同様の理由でボツ。

f:id:mangokyoto:20211017122307j:plain

手捻りで形を整え過ぎない指痕が残った厚ぼったい鉢を作った。

f:id:mangokyoto:20211017122354j:plain

そして団子虫よりも一回り大きく作って安定させた。だいぶこちらのほうが良い。

f:id:mangokyoto:20211017122418j:plain

水抜き穴は適当な形に開けて敢えて真円に整えなかった。手仕事感を残したいというかなんというか。


注文主さんに内緒の遊びを仕込むことにする。いやいや、そんな余計なことをしなくて良いと言われるかもしれないし、喜んでもらえるかもしれない。

2品注文して頂いているし、言われた通りのものを作るだけでは面白くない。少しばかり期待を裏切る努力も必要だと思うのだよな。良い方向に結果が出ることを祈る。


1週間ほど乾かして来週には素焼きできそうだ。まだ本焼成の窯が埋まらないのでもう一方の作品と同じ窯で焼くことになりそうだ。


作業時間 1時間