スタペリアガチャ

f:id:mangokyoto:20211119072925j:plain

園芸品店で植物を買った際に細かい品種名が名札に書かれていないことは多い。例えば「エケベリア」や「コチレドン」などと属名しか書かれていないと数百のうちから品種特定するのはとても困難だったりする。

この迎え入れたスタペリアも正確な品種名は不明。

f:id:mangokyoto:20211119073006j:plain

サイズをわかりやすく500mlペットボトルを並べて撮影。なかなか立派なサイズの株だ。この元気なスタペリアが1280円。良いお買い物なのではないか。

f:id:mangokyoto:20211119073040j:plain

さて、このスタペリア。品種によって花の見た目がかなり違う。どんな花が咲くかはわからない。ある程度は葉茎の形状で類推できるのかもしれないが、花が咲いたときの楽しみにとっておくことにする。

f:id:mangokyoto:20211119075043j:plain

悪魔の花とも呼ばれるサイケデリックで毒々しくもある花。

f:id:mangokyoto:20211119075057j:plain

英語だとStarfish flower。ヒトデ花か。なるほど、わかりやすい。

f:id:mangokyoto:20211119075112j:plain

こんな蕊の形をした花もある。

f:id:mangokyoto:20211119075124j:plain

毛が生えているとますます異界の獣のよう。

f:id:mangokyoto:20211119075149j:plain

漫画に出てくる人を襲う魔界の花のようだね。

f:id:mangokyoto:20211119075207j:plain

冨樫先生がご存知だったならば蔵馬が操るのはオジギソウではなくこのスタペリアだったかもしれない。

f:id:mangokyoto:20211119075221j:plain

そんななかでこいつはやたら可憐に見えてしまう。


スタペリア花ガチャ。来年の夏が楽しみだ。