最近の酒生活。天吹のバナナ酵母純米酒、青木酒造の雪男、ゴールデンエール。

f:id:mangokyoto:20220212220718j:image

佐賀で元禄年間に創業した老舗の酒蔵が作ったバナナ酵母で醸した純米吟醸酒

風味は甘いけれどもそんなに甘口というわけでもない。
f:id:mangokyoto:20220212220716j:image

和梨酵母はあるのだろうか。幸水酵母で醸したお酒があれば飲んでみたい。あとはマンゴー酵母とか。

f:id:mangokyoto:20220212220740j:image

荻窪ルミネの地下で見かけた新潟の青木酒造のお酒。今となっては希少な国産スキー板メーカー「オガサカ」の企画コラボ品が置かれていた。
f:id:mangokyoto:20220212220713j:image

あれ、自宅にも飲んだカップ酒のグラスがまだ残っているなと思って見てみた。
f:id:mangokyoto:20220212220711j:image

おお、オガサカ版がカップ酒のデフォルトだったとは。

 

f:id:mangokyoto:20220212220758j:image

今日はさらにゴールデンエール。夏にゴクゴク暴飲したくなる抑制的な苦味と喉越し。
f:id:mangokyoto:20220212220802j:image

光を透かして眺めているだけでも癒される琥珀色。オラホビールは本当に好みな味が多い。