清めの前野原温泉 

外国からの友人のもてなしに持っておきたい手札。東京都板橋区の穴場。

 

f:id:mangokyoto:20230224201249j:image

10km先の前野原温泉へ自転車で遠征。日本庭園のある風情あるスーパー銭湯で私のお気に入りのひとつだ。
f:id:mangokyoto:20230224201308j:image

風呂は源泉掛け流しの強塩泉もあり、寝湯や打たせ湯も気持ちが良い。湯船の脇には椿の園芸品種が育っており見事な花を咲かせている。
f:id:mangokyoto:20230224201256j:image

食事処もなんだか風格と風情のある佇まいで食事も美味しい。
f:id:mangokyoto:20230224201304j:image

せいろ蕎麦を頂いた。蕎麦は美味かった。
f:id:mangokyoto:20230224201245j:image
f:id:mangokyoto:20230224201316j:image

庭を見ながらサイダーなんぞを頂く。
f:id:mangokyoto:20230224201319j:image

甘くシュワシュワとした炭酸が長湯で脱水気味の身体に浸透していくように染みる。
f:id:mangokyoto:20230224201259j:image

外国人客が多かった。白人のグループ、韓国人、中国人。いろんな言語が聞こえてくる。こんなに日本的風景なスーパー銭湯はそうは無いものな。貸切湯があるのもポイント高し。人前で裸になるのに抵抗のある外国人にも楽しんでもらえる。

f:id:mangokyoto:20230225213059j:image

貸切湯のクオリティは高い。
f:id:mangokyoto:20230225213056j:image

こんなに開放感のある貸切湯も少ないのではないか。難点はカップルでも男女混浴ができないこと。
f:id:mangokyoto:20230224201312j:image

もう少し近くにあるとありがたいのだがそればかりは仕方がない。
f:id:mangokyoto:20230224201252j:image