粘菌「シロホコリ」に蟲を乗せた鉢 1対

f:id:mangokyoto:20230326120803j:image

新しい試みとして粘菌の子実体に蟲が乗った鉢を作ってみた。形状としてはルリホコリ。楽焼で表面を青紫のメタリックにしたらルリホコリらしくなるのだろうが蟲が目立たなくなってしまうのでシロホコリにする。冬虫夏草らしさ筆頭として団子蟲と蝉幼虫を選んだ。
f:id:mangokyoto:20230326120941j:image

蝉の方が背中を割って開口部を大きくとりやすい。冬虫夏草セミタケが生える際に背中を破って生えるわけではないけれども、用途を優先する。
f:id:mangokyoto:20230326120800j:image

団子蟲は開口部は狭く細い茎の植物でないと少し厳しい。
f:id:mangokyoto:20230326120757j:image

さらに穴をたくさん開けて常磐忍を植え込めるようにしようかと思う。瓦礫風にするか、編笠茸風に整えた丸穴にするか迷うが後者でいく。

f:id:mangokyoto:20230326120631j:image

 

f:id:mangokyoto:20230401211247j:image

そんなわけでこうなった。もう全体を包み込むぐらいに常磐忍を育てたい。
f:id:mangokyoto:20230401211244j:image

こんな少し大きめの鉢もいくつか作りたい。