白馬生活

f:id:mangokyoto:20240209221926j:image

白馬と東京に二拠点生活する友人宅に2泊3日で泊まりに行った。
f:id:mangokyoto:20240209221930j:image

家を出てすぐ田圃と白馬の山々の光景。空気は寒く凛として実に清々しい。
f:id:mangokyoto:20240209221903j:image

パグがめちゃカワイイ。12kgの重量級のおばあさま。
f:id:mangokyoto:20240209221906j:image

愛犬と共に岩岳に登った。肉付きの良いお婆ちゃまは寒さはさほど気にしないようだった。
f:id:mangokyoto:20240209221934j:image

氷を敷いて上を橇で滑られる遊具なんてのもある。さすが、氷だととんでもなく滑る。
f:id:mangokyoto:20240209221922j:image

五竜スキー場は上から下まで8kmノンストップで滑れるそうだ。
ガツガツ滑らないバケーションモードの欧米人、とくにオーストラリア人が多くて1000円のカレー屋とオシャレな3000円のカレーを出すカフェが混在する。なんだか上級市民と下級市民それぞれのレストランのように客層が分かれている。

フレンチアルプスと比べると3000円でも高くないし、せっかくの限られた時間ならよさそうな雰囲気の店を楽しみたいという感覚なのだろうな。私が何十年前にタイで相場1時間600円のタイマッサージ屋が溢れる中で2000円の生活で雰囲気の良いマッサージ屋に入った時のような感覚なのだろうな。
f:id:mangokyoto:20240209221937j:image

空が晴れ上がると素晴らしい光景が広がる。あいにくこの日は重たい雲が被さっていたが、瞬間、山肌が陽に照らされて素晴らしかった。
f:id:mangokyoto:20240209221919j:image

ニセコはオーストラリア人のリゾート地化したことで有名だが、ここ白馬も一泊何十万円の高級別荘を2週間や1ヶ月借りるような海外からの富裕層も多く、白馬の後に金沢や京都に抜けて行きたい人はニセコではなく白馬を選ぶらしい。
f:id:mangokyoto:20240209221916j:imagef:id:mangokyoto:20240209221912j:image

山頂のドッグパークは雪の中をボール拾いに夢中に駆け回る長毛の犬が沢山いた。

f:id:mangokyoto:20240209221909j:image

枝につく雪が美しい。