読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央2丁目 モモガルテン

カフェ 植物 内装 高円寺


2013年4月26日に開店した中野の緑道沿いにある、私の好みの要素が詰まった古民家改装カフェ。昭和23年築の2軒長屋だったそうだ。この緑道はかつての桃園川が暗渠化されたものだから、そこから桃=モモ + 園=ガルテンと名付けたのだろう。


・緑道の脇にあり、犬散歩には絶好の立地。
・テラス席は犬OK
・金曜の夜は22時まで営業。夜中の犬との徘徊に最適
・とても好みな古民家改装カフェ
・陽の当たる縁側でビオトープを眺めながら
・暗渠について学ぶことができる




庭先の柿の木に標識が吊るされている。深い軒は昔ながらの和様式。

軒先にはビオトープがあって、金魚が泳いでいる。南向きの陽だまりで犬とくつろぐにはもってこい。蚊取り線香も完備。



ちらほらと多肉植物なんかも置かれていて、値札が付いているところを見るとこれらも買えるらしい。ただし雨曝しなもん徒長気味か。




ガラス戸といい、改修しすぎないその古さ加減が素敵。閂の穴が残っている柱を見ながら昔の間取りを想像してみたりする。店内にはちらほらと本が置いてあって、特に東京の暗渠に関する本が豊富。暗渠マニアックなんて本もある。




珈琲は尖った個性は無いが、コクも酸味も全てバランスが取れて飲みやすいブレンド珈琲だった。ケーキや食事には+300円で付けられる。他にお酒も豊富にある。秋の月夜にマンゴーを従えて飲みに来ようか。


チーズケーキは400円也。他にもバナナやナッツのパウンドケーキ、ブルーベリーのヨーグルトケーキなどいろいろとある。パティシエの洗練されたケーキというよりは手料理が上手な祖母や母が焼いてくれたケーキのような庶民的で素朴な味わい。


次はカウンターにでも座ってマスターに掘り下げて話を聞いてみたい。きっと面白い世界観をお持ちのはず。目指せ常連。

営業時間 木土日 11:00〜18:00
     金 12:00〜22:00
定休日  月曜・火曜・水曜

150926
151106