台風一過、玉つづりの挿し木と仕立て直し

記録的な台風15号だそうで。早急に前日から各公共交通機関が運行休止や再開遅延を計画し発表してくれていたのは助かった。

f:id:mangokyoto:20190909104054j:plain

最大風速60mというものがどれだけのものかわからないが決して油断はするなかれとのことなので棚やフックから鉢を全て下ろし、地面に密集隊形を組ませた。剛力。

f:id:mangokyoto:20190909104151j:plain

朝、起きると大分、荒れた状態に見えたが大きな被害はなさそうだ。茎が折れた鉢は一つもなさそうで胸を撫で下ろす。台風一過の猛暑日が数日続くそうなのでしばらくこのまま日陰管理にしておこう。

 

このデッキチェアも風を通すので最大級の台風直撃にも動じないことがわかった。

 

多肉鉢の総員退避作業中、鉢を降ろす際に、辟易したのが触るたびに葉をポロポロと落とす「玉つづり」。ビアーホップという美味しそうな別名もある。

 

記憶する限り5年は植え替えしていないし、一部間延びしてしまっているので思い切って仕立て直すことにした。

f:id:mangokyoto:20190909095658j:plain

大量の葉。9月から11月までに芽ぶけるだろうか。冬を室内で乗り切れるか。まともに根付くには半年はかかるという気の長い葉挿し。そのかわり数はある。

f:id:mangokyoto:20190909104832j:plain

そして主戦力の挿し木用の茎。切口を2,3日ほど乾燥して多肉用土ではなくホームセンターで売られている軽量観葉植物用土に植え込もうかと思う。

f:id:mangokyoto:20190910075118j:plain

葉を全て落とした茎だけでも芽吹くのだろうか。

株も植え替えて枝別れを促そう。再来年あたりにまた滝のように垂れ始めてくれると良いな。園芸は辛抱強く。。。