身近で最も信用できない人は自分自身。サンセベリア・フランシシー

そんなに大層な人間ではないのはわかっているけれども、私は人のことをあまり信じられない。ことさらに自分という人間を信じていない。

もう、多肉植物は安易に衝動買いしないなどと書いて数日して衝動買いしている。

f:id:mangokyoto:20210715055333j:plain

サンセベリア・フランシシー」。サンセベリア、特に多く出回っているトラノオなどは今まで興味のない類だったがこの原種系サンセベリアはまるで硬葉ハオルチアやガステリアにも似て螺旋状に回転しながら葉を出していく。
お値段300円。

f:id:mangokyoto:20210715055413j:plain

早く植え替えないといけないぐらい2.5号ポット鉢に植えられているのがアンバランスな状態でバランス良く植えるならば5号鉢がちょうど良いサイズ。しかも肉厚で葉が重い。

f:id:mangokyoto:20210715055536j:plain

葉が展開する様が美しい。左右に交互に葉が出てくるが、育つに従って時計回りに捻れていく。繰り返すが300円。20中華人民元もしない。150フィリピンペソもしない。このサイズなら3000〜4000円で売られているよな。

f:id:mangokyoto:20210715055507j:plain

この原種系サンセベリアはこのようなランナーで増えていく。その姿もとても魅力的。もうしっかりとしたランナーが出るぐらい大きな株なのに300円。値付けがおかしいでしょう。値札の付け間違いとも思えたので「これが300円ってえらく安いですね」とお店のお姉さんに聞いたら「ね、安いですよね。お買い得だと思いますよー」とのんびりとした口調で返してくれた。まるで他人事のような長閑さで。商売している自覚はあるのだろうか。お姉さんにまで惚れそうになる。

私のような人間は覚醒剤になど、絶対に手を出してはいけないのだと思う。300円の多肉植物鉢を買うだけでハイに慣れてしまう人間は。
「悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめろ。」と世の中をわかっているぽい人が言っていたが、そんなもの暴力的な安さを前にしたら無力な詭弁だと思う。

f:id:mangokyoto:20210715055709j:plain

存在感があるのだよ。サンセベリアは耐陰性が強いので陽の当たる多肉植物棚のスペースを取り合わなくて済むのも良い。室内の植物をあまり置かない日照の弱い箇所に置けるのが利点。これも買って家に持ち帰ってからこじつけた事後正当化理由に過ぎないけれど。


そして何より、どんな陶器鉢を作ろうかと想像意欲を掻き立ててくれる。


子供に計画的に夏休みの宿題をこなしていけだとか、忘れ物をしないようにしっかり準備しろだとか、もっと忍耐つけろだとか偉そうなことを抜かしているけれどもそのうち子供たちも気づくだろうね。父はだらしのない多肉植物中毒だということが。節制の効かない無計画で誘惑に弱い大人だということが。