冬を耐えて紅葉する多肉三選

f:id:mangokyoto:20220327235737j:image

冬にほぼ断水していたこともあり、引き締まって葉先が紅葉している。
f:id:mangokyoto:20220327235734j:image

綴化ではなく単なる三頭分岐だったのだけれども、三方位に塊状に展開している姿は面白い。

f:id:mangokyoto:20220328122314j:image

そんな多肉によじ登るオオクワガタ。本当によくできた模型玩具だ。
f:id:mangokyoto:20220328122319j:image

飛ぶ。
f:id:mangokyoto:20220328122317j:image

前翅を開いて腹が露わになった状態はなかなか生体のそれは見ることができないのでとても参考になる。
f:id:mangokyoto:20220327235740j:image


f:id:mangokyoto:20220327235743j:image

これを徒長と云うなかれ。セダム「虹の玉」が伸びて伸びてこの姿となった。水分は少なく、直射日光に晒され続けた成長の果ての姿。徒長ではない。
f:id:mangokyoto:20220327235729j:image

もうこれはこれで素晴らしいと思っている。


f:id:mangokyoto:20220327235745j:image

私の意図など無視して野放図に育つ。
f:id:mangokyoto:20220327235732j:image

S字クランクの連続。花はなかなか咲きそうで咲かない。