小さい喜び

首と背中を痛めて以来、ベッドの上でのたうちまわり、ベッドの脇の水槽を眺める機会も増えた。

f:id:mangokyoto:20220705085300j:image

メダカの卵を見つけるたびに古くからある水槽に避難させていた。


f:id:mangokyoto:20220705085256j:image

写真の中央にいるのが見えるだろうか。稚魚を発見。目を凝らすと4匹見つけることができた。まだまだ貧弱な稚魚。しかし卵が孵化していることが思いのほか嬉しかった。

 

たった4匹のメダカの孵化にこんなに心が浮かれるとは思わなかった。

 

何に心動かされるのか。意志でコントロールするものではない。素晴らしいと評判のものに全く興味が湧かなかったり、「あ、そう」と思う程度のこのメダカの稚魚に心躍ったり。自分の心の動き方もいまだ知らんのだな。