銀座丸の内開拓 欲に生きる

「自惚れ」と「わかったつもり」と「見栄」を剥がしていかないといけない。

 

まあ、自分のこれまでを信じるしかない。思う通りにならないことも多いけれども、最善を尽くしてあとは「やることやったし、知らんがな」の精神で気楽にやっていくしかない。トライして合わなくて失敗したらそれを受け入れてまた違うことをトライするのでも良いではないか。

 

私は自己犠牲的にストイックに頑張ってパフォーマンスが最大化されるタイプではない。この仕事をやっつけて、その後は〇〇をしようという欲望が活力になるタイプだ。銀座カフェ開拓を始めようかと思う。

 

1.銀座丸の内有楽町穴場カフェ巡り

とっても辺鄙でわかりづらい路地裏だとか創業50年以上の老舗カフェだとかそういうカフェを開拓していきたい。何せ江戸であり帝都であった東京都のこれまた中心地の歴史がある。

屋上隠れ家庭園のあるレモンケーキが美味しそうな「月光荘はなれ」、「カフェオハナ」、「メトアカフェ&キッチン」、ジェラートカフェダイニングを標榜する「ジョリッティ」、コーヒーにこだわり抜いた「炭火焙煎珈琲 凛」、ジョンレノンとヨーコも訪れていた老舗「樹の花」。簡単にずらずらと気になるカフェが見つかる。

 

2.銀座ギャラリー巡り

仕事を早く切り上げて、閉店までアートギャラリーを覗いたりしたい。まだ無名な作家の素敵な小作品を買いたい。

 

3.小さい美術館巡り

ここら一帯には小さな美術館が多くあったりする。展示数は少ないかもしれないが選りすぐられた何かだったりすることが多いので是非、拝んでみたい。インターメディアテクは無料だし何度行っても飽きない。

三菱一号館美術館相田みつを美術館、

アーティゾン美術館 20時まで

インターメディアテク 20時まで

出光美術館東京ステーションギャラリー 20時まで、三井記念美術館

 

4.皇居ランニング

意識高いふりをしてみたい。体幹の強そうなランナー達にビュンビュン抜かれるのだろうな。たらたらとぼとぼ走る私を追い抜き様に舌打ちすることなく、受け入れるあるいは無視する寛容さが彼らにあるのか試してみたい。

 

5.銀座を去る前に「ザギンデシースー」をしてみたい。金沢で食べたカウンター寿司の方が安くて美味しいのかもしれないが、こんなもんか、と体験してはみたいのだよな。

 

6.観葉植物店巡り。

投網を投げたら唸るような高給取りが何十人も網にかかるような街。当然、そんなところにある観葉植物店も私が愛する島忠とは違い「金に糸目はつけないから希少性のある品種」や「大量生産できない一般向けしない感性の作品」なんかの宝庫だったりする。

 

私が馴染める街ではない感触がある。しかし旅行者気分で探索するには目新しい様々が見つかる街だとも思う。そんなことを考えていたら少しモチベーションが高まってきた。