目黒 とんかつ「とんき」

目から鱗に感じた広い広い配膳場のある間取り。提供する店員の動きやすさが最優先。こんな配膳場が劇場のようなレイアウトも面白い。

 

とんかつ「とんき」は以前から聞いたことのある店名だった。ここがあの有名な「とんき」か。

f:id:mangokyoto:20221111193156j:image

広い店舗にコの字型にカウンター席が並ぶ独特なスタイル。
f:id:mangokyoto:20221111193200j:image

何せ、配膳場が広い。カウンターも床も全て白木なのが粋な老舗和食屋。そこを目まぐるしく店員さんが歩き回る。
f:id:mangokyoto:20221111193203j:image

ヒレとんかつ定食を頼んだ。印象としてはかなりしっかりと揚げている。肉も柔らかさをウリにした最近の流行りのものではなく、しっかりとした噛みごたえのある味の濃い肉。

そしてここ最近では食べたことのないぐらいのカラシ。涙が出た。

なるほど、ヒレカツ定食2100円と少しお高めだがご飯、豚汁、キャベツはお代わり無料。客足が絶えない理由に納得。

 

外国人客も多い。ディスイズ ベスト ポークカツレッツ レストラン イン ジャパンとか言ってるのだろうか。
f:id:mangokyoto:20221111193207j:image

頼みもしないのに、追加おかわりキャベツいかがですかと回ってきてくれるのも嬉しい。

また来ます。