高円寺界隈の藤の名所

f:id:mangokyoto:20230412071105j:image

桜が終われば藤の季節。あちこちの公園には藤棚があったりするけれども高円寺界隈で私の知る限り最も見事なのは民家の塀に沿って咲く藤。厳密には中野。
f:id:mangokyoto:20230412071108j:image

こんな見事な藤を毎年見事に咲かせ、往来の人々を楽しませてくれて本当にありがたいと思う。
f:id:mangokyoto:20230412071102j:image

藤は近くで見ると目立つ黄色が遠目だと全く印象が薄れる。そしていかにもな豆科の花の形をしている。至近距離でここまで印象の変わる花も珍しいと思っている。
f:id:mangokyoto:20230412071059j:image

花見ならぬ藤見なんてのも乙だろうね。唐津城の藤棚に飛んでいきたい。そしてこうして見上げながら能古見や天吹などの佐賀の美酒を飲むのだ。
f:id:mangokyoto:20230412071052j:image

それにしても見事だ。極上の簾。
f:id:mangokyoto:20230412071111j:image

今朝は中野駅から会社に向かおう。
f:id:mangokyoto:20230412071055j:image

夕暮れの藤も妖艶でまた良し。