高円寺周辺の花の名所巡り

コロナ禍で海外旅行のような派手な遠出が出来なくなって2年。

 

もっと私の住む高円寺、阿佐ヶ谷、中野を味わい尽くそうと思った。

 

何も視界一面の梅林や桜の名所でなくとも、カップ酒を片手に無人の花の下で1時間過ごす満足感を私は知っているではないか。そんなスポットを見つけていきたい。

京都の大伽藍に生える桜や紅葉は望めないけれども、パノラマではなく狭角で被写界深度の深い景色を楽しめば良いのだ。

 

どの寺社仏閣や公園では何の花を楽しめるか記録の蓄積を始めようと思う。高円寺宿鳳山の横の廃墟桜や、小さな通称「蛙公園」の藤棚のようにわざわざ遠くから訪ねるほどではないが近所に住まう人達が季節を味わうのに役に立つ備忘録にしたい。

 

そんなわけで高円寺、阿佐ヶ谷、中野界隈の寺社仏閣の御朱印だけを集める御朱印帳を馬橋稲荷神社で新調した。

f:id:mangokyoto:20220228092321j:image
f:id:mangokyoto:20220228092323j:image

 

2月 梅

  • 梅里公園 花と品種名を見比べながら楽しめる梅品種博物公園。
  • 哲学堂公園 伝統建築を背景に梅を楽しめる


4月 桜


5月初旬 藤

  • 蛙公園
  • 神代植物園
  • 藤神稲荷神社 藤祭限定御朱印


5-6月 菖蒲杜若、紫陽花


7月 蓮


8月 向日葵

  • 井草森公園 ひまわり畑

 

9月 曼珠沙華


12月 紅葉

  • 大田黒公園
  • 馬橋公園
  •