杉並区高円寺周辺で桜を観ながら早朝に気持ちの良いジョギングをするならば善福寺川緑地をおいて他にない。
3kmにもわたって善福寺川沿いが細長い公園になっていて、和田掘公園と合わせて4.2kmの全長がある。両岸にも舗装道がありジョギングには最適な公園が春には桜のローカル名所となる。
古木の染井吉野に多く見られる枝先の塊状の花。これが風をうけて弧を描くように揺れる。
8分咲きぐらいだろうか。花が散って水面を流れる景色も見応えがあるだろうな。
愛犬を橋の上に載せて記念撮影する人も。素晴らしい背景。
昭和39年に整備された公園なのでおそらく初期から植わっていた桜の木は樹齢が80年から90年に迫る。そのぐらいになると幹もごつごつと迫力を纏う。
枝ではなく幹から直接花をつけるのが不思議なのだが、花の形を至近距離で愛でることができ、幹は花を引き立たせて写真を撮る際に最適な背景となってくれる。
満開、咲き掛け、蕾が集まった参考標本のような一画。
朝陽を浴びて光り輝いていた。
桜の花を背景にブランコを漕いで溢れんばかりの子供。そんな素敵な写真を撮れてしまうスポット。自治体の税金はこういうことに使って住人の豊かな生活に寄与すべきという模範例。
好感の持てる整備のされかた。土の上を走れる場所もあちこちあって走っていて飽きない。
シートを敷いてピクニックをしたくなる一画。
善福寺川緑地の桜ジョギングは我が家から8kmほど走るコースとなる。飽きがちなジョギング習慣でこの季節はあそこへ行こうと思える目的地があるのは大変ありがたい。