南伊豆国民休暇村の屋上ハンモックから見上げる夏の星空


f:id:mangokyoto:20230917200614j:image

伊豆国民休暇村の屋上はテラスになっていて足湯がある。
f:id:mangokyoto:20230917200625j:image

弓ヶ浜を防砂林越しに望める見晴らしの良い屋上テラスだ。

f:id:mangokyoto:20230917200621j:image

そこに並ぶハンモックに揺られ夕陽を堪能し、夜には星空カフェもありリンゴジュースやコーヒーを飲みながら星空を楽しむことができる。東京とは比較にならないほど星が見える。これだけ見えるとようやく、あの星は何座かと好奇心も湧くというもの。
f:id:mangokyoto:20230917200618j:image

最近は便利なもので星空アプリでその方角を見ると星座を教えてくれる。

満天の星空。この画角に写る最も明るい星、3点が夏の大三角形だ。左に鷲座アルタイル、右上に白鳥座デネブ、右下に琴座ベガの二等辺三角形を頂点を左に倒した形をしている。

f:id:mangokyoto:20230917202608j:image

写真に写っていないがベガ、アルタイルを1辺とした下側にある正三角形のもう一つの星はラス・アルハゲ。もう少し知名度があっても良さそうな星だといつも思う。
f:id:mangokyoto:20230917200611j:image

息子もiPhoneで苦戦しつつも綺麗にカシオペア座を撮っていた。紛うことなきW。この左手には北極星が光る。

 

こんなに星空を親子で眺めるのは星座を学校で習う小学生の親だからこそかもしれない。しかし人生において手元に星座版も何もなく星座と方角がわかるとかっこいい気がする。良い思い出ができた。