羊頭狗肉

f:id:mangokyoto:20230827155007j:image

ちょうど1年前の9月18日に亡くなった愛犬マンゴー殿を偲び悼む「羊頭狗肉」2弾。

 

子犬だったころを思い出して頭の大きい足取りも不器用な頃の姿。ホテルのスリッパを嚙みちぎって部屋をゴミだらけに散らかしたっけ。
f:id:mangokyoto:20230827155010j:image

アイキャッチと呼んだか、羊の眼も犬の眼も光が当たるとより生き生きとした表情になる。羊頭を被った人に手をさらに加える前に乾燥して中途半端な状態で造形が中断されてしまったのが少し残念。
f:id:mangokyoto:20230827155013j:image

大きな不幸もなくそれなりに幸せな犬の一生を送ってくれたのだと思うし14歳の死は悲劇でもないはずだが寂しい。あの温もりと獣臭が時折、実感を持って思い出されてしまう。

作り続けたら部屋が溢れてしまう。