羊頭狗肉 其の二

スタンダードプードルのいる中野駅前のカフェ「タイニーアリス」が閉店してしまっていた。犬欠乏症が加速する。犬と遊びたい。

f:id:mangokyoto:20230604151617j:image

まんだらけで「火の鳥鳳凰編を買って芝生で息子と読む。私の中で最愛の漫画は何か一つを選べと言われればこれかもしれない。

 

f:id:mangokyoto:20230610084744j:image

羊頭狗肉オブジェを作り増したくなった。
f:id:mangokyoto:20230610084748j:image

これはなかなか気に入っている。植木鉢でも何でもない無用のオブジェなのだが、無用だからこそありのままが全てとも言える。

 

f:id:mangokyoto:20230604144721j:image

そんなわけで陶蟲夏草鉢を作る予定が狗と戯れるオブジェを作ってしまった。次に工房に行けるのは3週間後だということを忘れて半端なタイミングで作ってしまった。
f:id:mangokyoto:20230604144728j:image

少し兎寄りの大きな耳の狗と兎寄りな顔つきの山羊頭を被った人間の羊頭狗肉シリーズ其の二。人間の手首とか狗の首周りとかもう少し固くなってから手直ししようと思ったのだが、3週間後だともうカチコチに乾いてしまうだろう。狗の爪ももう少し丸めたい。
f:id:mangokyoto:20230604144712j:image

なんだかよくわからん。何なのだろう。何を意図したのか聞かれても困るものになってしまった。
f:id:mangokyoto:20230604144724j:image

小さいと顔を作り込むことができない。手首も手直しが必要なのに。
f:id:mangokyoto:20230604144731j:image

この角が乾燥時の伸縮と重力で歪むから来週あたりに修正したかった。もうこのまま荒いままで本焼きまで突っ走るか。作業時間2時間の手遊び造形なので良しとしよう。
f:id:mangokyoto:20230604144717j:image

足を伸ばした人と身体を伸ばした狗の組み合わせ。片膝立ての人と脚で頭を掻く狗の組み合わせ。作りたいものはいくらでもある。

 

f:id:mangokyoto:20230604161042j:image

ようやく本命作業の団子蟲鉢を作った。背中に隙間を作ってドライプランツを差し込んで飾るタイプ。
f:id:mangokyoto:20230604161048j:image

頭と尻に穴を開けているので鉢の上に載せ、穴から根を下ろせば深く根を張る植物も植え込める。
f:id:mangokyoto:20230604161045j:image

陶で水晶と揚羽蝶の幼虫を作った陶蟲夏草鉢も欲しいように言ってたな。作ってみようか。
f:id:mangokyoto:20230604161038j:image

ううむ。触覚と眼が大きい。修正せねば。