陶蟲夏草鉢「蝉幼虫」

f:id:mangokyoto:20240914190116j:image

長いこと右往左往してこの形でギャラリーに送ることになった。ゴーラムを植えていたのだが、植ったまま鉢も割れないように保護梱包して長距離郵送するのが困難に思えた。たった1鉢ならともかく20鉢ぐらい送って欲しいとのことなので鉢だけにして送ることにした。
f:id:mangokyoto:20240914190104j:image

このヒョロヒョロと生えている菌子実体などいつ破損してもおかしくないのだよな。壁などにぶつけたら簡単に折れる。
f:id:mangokyoto:20240914190136j:image

開口部を比較的広くとっているので植えたい鉢なのだよ。新漆で真鍮か洋金粉まで載せた。
f:id:mangokyoto:20240914190124j:image

焼き上がった直後はさして好きにならなかったが段々と好きになり愛着の湧いてきた作品。
f:id:mangokyoto:20240914190054j:image

10月からのグループ企画展に出品しようかと思う。手元に残して愛でるよりも外に出して行く、そしてさらに作品を作ることのほうが大事な段階だと思うことにした。
f:id:mangokyoto:20240914190042j:image

手離れを惜しむなかれ。