陶蟲夏草鉢「ゾウムシ」X「シルバーブルニア」「レースフラワー」

f:id:mangokyoto:20230306101252j:image

ゾウムシの陶蟲夏草鉢が焼き上がった。シルバーブルニアを挿すと粘菌の子実体のように見える。自分としては満足の仕上がり。

f:id:mangokyoto:20230306101315j:image

春を待ち、サボテンを植え込めるようになるまでドライプランツを挿して遊ぶ。
f:id:mangokyoto:20230226113617j:image

ニョキニョキと生えて開花した雰囲気が出てくる。総じて白なのも静かで良い。

f:id:mangokyoto:20230226113906j:image

ゾウムシのずんぐりむっくりとしたフォルムとがっしりとした太い脚は安心感がある。また継続的に作っていきたい蟲の一つだ。
f:id:mangokyoto:20230226113614j:image

このぐらいの作り込み具合がちょうど良いように思う。さらに作り込むと精巧に作り込まれた印象ばかりが強くなって存在の希薄な雰囲気が損なわれてしまう。
f:id:mangokyoto:20230226113622j:image

頭を下げる形が良いのか、上向きにしがみついて頭を倒す形が良いのか試行錯誤している。これはこれで良いように思う。

 

「紫太陽」を植える予定だが、「ゴーラム」も合いそうな気がする。ドライプランツは気分で容易に入れ替えられるけれども多肉植物は植えてしまうと簡単に植え替えはできなくなるから慎重に選ぼう。