三色円錐鉢 X「福禄龍神木」

f:id:mangokyoto:20200318113834j:plain

 青緑色の肌を持つミルチロカクタス「福禄竜神木」。福禄寿と竜神という神様二柱の合わさった縁起のよさそうなサボテン。柔らかい波のような曲線の反復が面白い。女性的な曲線と書こうと思ったらなんだかあれに見えてきた。

f:id:mangokyoto:20200318113856j:plain

 真上からみると幾何学的な六芒星。3稜が交互に出てくる。

f:id:mangokyoto:20200318113917j:plain

それにしても不思議な形。千波万波のように日光のあたる面積を最小化するための稜ではないはずなのでどのような目的の機能進化なのだろう。

f:id:mangokyoto:20200318113942j:plain

円錐の鉢に植え替えてみたら、とっても似合う。斜め直線の鉢のシルエットと福禄竜神の曲線凸凹。緑と赤茶。私の中では喝采の良組み合わせ。

 

植物と鉢をうまく合わせられると嬉しくなる。