新井薬師の桜

f:id:mangokyoto:20220327211732j:image

別用の途中でふらり立ち寄った新井薬師。参道も桜で満開。ほんの数日で一気に咲き進んだようだ。

f:id:mangokyoto:20220327211747j:image
f:id:mangokyoto:20220327211735j:image

春霞というやつか、青空が欲しい時に限って曇天だったりする。いかにもという桜の大木よりもその周囲の紅枝垂の方が目を惹かれた。
f:id:mangokyoto:20220327211738j:image

三重塔に紅枝垂桜。
f:id:mangokyoto:20220327211729j:image

淡い紅色に気品を感じますな。
f:id:mangokyoto:20220327211710j:image

白い桜に土壁。
f:id:mangokyoto:20220327211721j:image
f:id:mangokyoto:20220327211726j:image

あんな構図、こんな組み合わせ。撮影散歩が楽しい季節だ。
f:id:mangokyoto:20220327211723j:image

なんだかお地蔵様を覆う傘のように見えた。六地蔵
f:id:mangokyoto:20220327211715j:image

卒塔婆を背景に端正な花弁。
f:id:mangokyoto:20220327211712j:image

やはり桜は寺社仏閣を背景にすると格段に映える。
f:id:mangokyoto:20220327211718j:image

京都にいた頃はそこら中が写真スポットだったけれども、東京とて探せば良い眺めはちらほらあるものだ。
f:id:mangokyoto:20220327211742j:image

我が家近辺の桜の名所として差し支えないのではないか。寺に桜を愛でるならば新井薬師。さらに中野大通りの桜、哲学堂の桜と足を伸ばすも良し。

 

朝のジョギングに精を出そう。